27 宇宙暦13(祟神)


0:0:0~0:8:26
(聞き取れない)
(ボードに)

祟神

(聞き取れない:以下、聞き取れない箇所は (略) )
(手紙、封書) Sさんですね。この方、1回しかお目にかかっていないんです。来年の3月に帰って参ります。Iさん読んでください。
(以下、Sさんのお手紙)
一筆申し上げます。(略) 先生、如何お過ごしでしょうか?9月15日、札幌の光の勉強会に~さんの紹介で、TTさんという方と一緒に参加させていただきました、Kです。私が体験した事を文章にし、送ってくださいとの事でしたので、大変遅くなり、申し訳ございませんでしたが、送らせていただきまた。写真も同封したかったのですが、やっと誕生日だけでも解ったので先に文章だけでもと思い書きました。勉強会では先生に色々と教えていただき、ありがとうございました。先生のお陰で我が家も毎日、幸福に暮らさせていただいております。本当にありがとうございました。THさんは昭和12年3月27日生で、平成3年5月30日午前6時頃、帯広市(西18、南4、15、10ー2)の病院で末期肝臓がんで亡くなる。5月30日午後7時よりお通夜、翌31日午前10時より葬儀、午前11時出棺が始まり、369のマークをTHさんの左肩に入れました。入れたのは私の母でH叔母さんの義理の姪にあたるSYさん、昭和15年3月15日生です。帯広火葬所(25ー13)荼毘に伏し午後2時頃、骨壷に納めました。その時にTHさんの左肩に入れました369のマークが少し小さくなっておりましたが、そのままの形で残り、頭蓋骨の一番上に載せました。初七日の朝にTHさんが夢に出て、369のマークは母が作る側から、みんなで持って天に上がる(昇る?)夢を見ました。夢の中のTHさんは、とてもニコニコとしていました。ほんのりとTHさんは母の枕元に立ち静かに消えました。短い文章ですが母が体験した事を私が代筆して書きました。読みにくく解りにくいところがあると思いますが、お許しください。寒さが厳しくなって参りました。先生、お風邪など召しませんよう身体をくれぐれもご自愛くださいませ。母がくれぐれもよろしくと申しておりました。かしこ
11月24日 K 以上


0:8:26~0:18:31
ごく最近、この Iさんが体験なさった事を少し伺いましてね、話してくださるそうですが。

(聞き取りにくい箇所、沢山あり。姉だか兄だか判別できない箇所あり)
今、兄に話したところなのですが、私ども兄弟の一番上の姉の娘の連れ合いが(略)入ってから、(略)なくなった、その、なくなった(略)その方が???にいることは知らないでおりましたのですが、偶々、私が、9月20日は私の誕生日で古希なんですね。そうしましたら、姉がお見舞いを送ってくださったものですから、その、返そうと思って、その荷物の中に、私が夏くらいから心掛けて仕上げた369の98枚貼ってあるシート、自分の家の主人とか、家族の(略)。一番最初に兄(略)ですね。そうしましたら、送ったところが???で、その後で、兄?が、「あれを敷くようになってから眠れるようになった」。姉は右半身不随なんです。ですから、その敷いている方の左足に、タコが出来たんですね。ですから、利き足の方が痛くて困っていたのが、あれを敷いてから、消えてしまった?という話を姉に会った時に教えてくれました。(略)病気で寝ているという事は知らなかったんですね。後で聴きましたら兄?が、治ったから、あの人にあげたほうが良いという話をしておきました。その後、私と兄?とはYさんのお見舞いに伺ったんですけれども、その後、兄?としばらく会話して、帰って参りましたけれども、それから、その、1週間前に、親兄弟が鳥取県の方なのですが、集まって(略)という話をしておりました。それから3週間経ったのですね。そして、なくなりました。(略) そのお葬式の時に兄?が写真展を(略)。そのお陰で御仏壇は、お母様が(略) ただ、なくなった方が敷いたシートですから、後に残って、(略) 気持ちが変わって邪魔にされるのも嫌だと思って(略:おそらく納棺した事) 丸く巻いておいて(略:聞こえない) それから、皆さんとお別れの時に、お花を(略) 身体の上にシートを乗せて、それでお花を(略)。私も亡くなった方、(略)亡くなったのに、(略) それから焚き場に行って (略) なんの変化も無いんですね。(略) それで私の番になりまして(略) あれっ?こんなところに字が書いてあるわと内心思って(略) 帰ってきてから (略) 6本有ったんですね。(略) 姉に話したんですね。(略) 見た事だけは確認する意味で話して (略) その場に寝て、ふっと目を覚まして気がついたのは、光でも「ひ」?でも無いんです。光のマークの輪郭とラインだけが有ったんですね。それなら合点がいく、自分で納得がいきまして、やっぱり、光の関係?があるんだったのだな?というのと、ただ、皆さんが見ていらっしゃらない、自分にとって、お骨の (略) はっきりと (略) 
6本の線が描いてあったのは確かなんですね (略) 

どうもありがとうございました。

0:18:31~0:24:21
(略)
今日は、この前、ご勉強いたしました (略)


 (各々にX印)
形色数

(略) 今日もブラジルというかブラジルストアの日本人の (略) 
(形に丸印)
どなたか潜在能力点火法という本を
(略)
(写真)これですね。T.Kさんという方が発見して、それで T家の眷属 30何人が光に帰依する。もちろん、T家を中心としまして(略)色々な事が起きています。
(略)
一切の感情が取り払われてしまって、人間の心というものが、いきなり形と色だけを媒介として、純粋に言葉とかそういうものを取り払って光の世界に結ばれていくような感じがいたします。
で、「色」の事は、始終ですから、今日は少し「数」という事にですね、多少、拘りを持って、もう一度見直してみたい。そうすると、またブラジルの話に戻りますが、この Tさんという方は、1919年10月27日生です。そして、静岡に生まれまして、二十歳前、昭和になる前、ブラジルに渡って (略) お作りになった方です。これ、数字見て、今から、たった10年前ですと (略) 今はですね、全部が全部、色々な形で結びついていく。

T 1919 1027

それで、今度は私が「数」に拘るという事は、確か、天理教の教祖様、中山みき、親様ですね。この方も大変ご立派な方で。ところが、この方も一番最後に遺言という形で、言い残している。ところが、実は、その遺言は、この前、光でご勉強した通り、光の計算法の在り方を、そのまま遺言で書き残しておられるのですね。

0:24:21~0:28:44
さあさあ
すっきり
ろくぢ  に
ふみなすで
さあ、さあ
扉を
開いて 開いて
一列 ろくぢ
さあ
ろくぢににふみ出す

ろくぢは光の6人の計算法、扉は前と後ろ。それで (略) 皆さんのご親戚?の方に教えて差し上げていただきたいのです。(略) (多分、遺言を)守っているのは(略) 縁もゆかりもない光のお仲間が守っている。これ、大変不思議な感じがいたします。そうすると、その計算法によって、私は大正8年6月8日ですから、まず「8」という数に関心を持ちまして、「8」といったら、何でも「8」。これも何か意味があると思っているんですけれども、「8」を追う、「8」に付き纏われる (略) そしたら、現実に「8」かというと、光を計算したら、「あか」と「みどり」と「藍」

T8.6.8
257

これしかない。「8」なんて無いです。6人分並べても無い。この辺で (略) 「数」というものを、ここで言う「数」と言うのは「光」と言うものなのですが、その「光」を表す「数」と言うのはですね、基本的に要するに一人歩きしないんですね。一人歩きしないというのは、単独行動は取らない。必ず、二人組になる。で、二人組になるという事は、必ず三人組になるという事です。どういう事かと言いますと、例えば、此処に、

25

という数がありますと、此処に一意的に 

257 

になる。だから、257というのと、25 というのは、実は同じですね。しかし、基本的には、こちら(257)の方が色々なものを解き明かしていくんです。(25だけだと) やっぱり、一つ欠落しますね?これは、ちょっと隠れている。天岩戸に隠れているから、記号としては少し落ちる。で、この二つが記号する姿を、これは後ほど出て参りますけれども、お隣の韓国の国旗の「二つ巴」と言うんです。それで、この3つが組になるのは、三つ巴と言ってね。それで、三つ巴は必ず二つ巴に収斂する。二つ巴は必ず一つ巴に収斂しているんです。で、一つ巴のことを何て言うかというと(略:多分 9G) または勾玉。勾玉というのは(略) 勾玉が一つなんですね。

0:28:44~0:31:56
そうしまして、今度は、光の計算法を知らなくても、皆様のお父様とお母様を通じて天が皆様に一番大事な、まあ、一番大事なのは皆様自身のエネルギーですが、その他、皆様の人生に関わって来ているエネルギーをちゃんと示してくださっているんです。神様は親切ですから。それはどういう事かというと例えば無作為に、初めての方、手を挙げてください。(略) 勇気のある方は? Kさん、ご兄弟は何人いるんですか?「4人です」男は?「3人です」女が?「1人です」。という事はね、Kさんのご兄弟は女が1人、男が3人

女  男
1   3    4

これ、123の法則を満足しているんですね。A プラス B イコール C。だから、皆さんの兄弟の在り方は、皆さんに一番大切な光のエネルギーをそのまま示しているんです。これ、計算法なんて知らなくたって解る。じゃあ、折角ですから、本多さんは?「男2人」。

女 男
    2

そうすると、一つしか無いじゃないか?この為に本多さんは手を挙げてくれた。いいですか?そうすると、これを見ますと、困ったな?という方が沢山いる。私、1人だって。本多さんは2人。この時の考え方を憶えておいてください。この時は女の人はいませんね?いないという事はゼロ。ゼロは光の世界では「9」なんです。ゼロと「9」とは同じものだと思っていただいても結構です。

女 男
9  2

いいですか?ゼロは9なんです。ゼロが9だという事は、「9とは全て」だと、私、何時も言っていますね?そうすると、全てという事とゼロという事と、αとωで、対称的に出てくるんです、実は。そして、ゼロが9だったら、どういう事か?と言いますと、

110

でしょう? これ、足しますと、これ、「2」になるでしょう?

110→2

119 でしょう?足しますと、幾つになりますか?これも「2」になっちゃうんですね。

119→2

これが、光の計算法です。


0:31:56~0:33:52
よろしいですか?そうしますと、本多さんの場合は「922」という光なんですね。なかなか、実は色々なところで作用している。作用しているんだと思っていただければ結構です。だから、解りますね?女の人が一人という方は「191」、αであり、ωである。男の人が一人だったら、これは、911になるんです。(略)ちょっと様子が違う。私は男が5人、女が2人「257」です。自分の大切なものは自分の兄弟の数で示されている。

女男
134
922
191
911
257

私の場合、示されている。そうすると、他の兄弟はエネルギーが違うんだけれども、私の場合は示されている。これは「257」を大切にしなさいと実は教えられている訳です。お母さんとお父さんに。誠に単純、明快な論理です。

そうすると、結局 .... 男がどうして女の次だって顔に書いてあるんですよね。実は人類が光を発見するまでは全部、男優先だったんだ。光を発見してから、光の世界は全部逆ですから、女性が優先なんです。何も僕、女性に阿って、こういう事を言っている訳では無いですけれども、女性優先。

0:33:52~0:39:52
(略)
そして、私の場合は
T8.6.8
257
25

そうすると、例えば、自分が134だったら、1と3と4に徹底的に拘るという事ですね。だから、私は、2というエネルギーと、5というエネルギーと、7というエネルギーに拘りを持っています。
街を歩いていると、これが気になる。「2」だけでも目に入ってくる。
(略)
つい、この間も 11月21日、お父さん、スケジュール、如何でしょうか?お母さん... よく解りました。解らないでしょう?それから、もう一つ、娘がお父さんというのは、僕が娘の父親だから。僕が娘をお母さんというのは、娘は僕の母親だから、心の中で。別に夫婦の関係で言っている訳ではないですね。それも一つご了承ください。如何でしょう?うん、わるくない。これ、翻訳すると大変だからね。
(略)

それから、私ね、諸々、ここのところ???が向いているところがある。浅草というところ。その浅草の側に千束町というところがある。その辺で大変不思議な紙芝居みたいなドラマが繰り広げられている。但し、その内容は今は申し上げませんけれども。いつかまたね。それと並行して色々なことが起こっているから .... 。いつかお話します。その時の表題だけ。

文七元結

いいですか?
で、話を元に戻しましてね、その千束町というところに、何があるか?というと樋口一葉記念館というところがございます。今から30年程前に開館した時に、まだ小さかった娘を連れて観に行った。また、ここのところ、色々な意味でですね、その一葉さんの事を知りたく思う事が色々と発生しているものですから、一葉記念館に行こうと思ったら、さっぱり ...  。芝に行こう。お母さんが亡くなってから、もう2年近くになるけれども ... (略) お父さん、サントリー美術館、如何でしょう?(略) そしたら、がっかりする言葉が返ってきた。実はモーツァルト展やっているのよね。親父が音痴だって知っているから ... モーツァルト展って聞いただけでね、稀代の音痴ですから、あそこに行って、200年前の譜面を見て、何が嬉しいんですか?そしたら、お父さん、留守番しているから行っておいて、という言葉が此処まで出てきたのですが、これ、ちょっと待てよ。実は、この11月21日って娘の誕生日なんです。

0:39:52~0:43:48
それだったらね、音痴でも仕方がないから娘に付き合って行こうという気持ちになって、誕生祝いのプレゼントだと、出かけました。はっきり言ったら、99パーセント気が進まないで行ったんですね。20~30分ででてきちゃおうと決心しながら出かけて行った。そうして赤坂の地下鉄に参りまして、サントリー美術館に入った。必ず一番最初のところにですね、主催される内容の略歴みたいなのが書いてある。だから略歴を .... 。それ見た途端に私の方がビリビリビリと来ちゃった。私は今日は此処に来る為に出てきた。大変なところに連れて行かれた。見ると全て興味の対称になりました。それでは何故、私をある意味で言ったら興奮させたか?実は私は257、「2」ですから、今年はモーツァルト 200年祭。そして、モーツアルトの200年祭を何故やるかというと、1791年の12月5日に亡くなったからです。わずか35歳です。

200  1791 125

そして、この12月5日という数字は、ちょっと読み替えると、2月15日とも読めるでしょう?2月15日というのはお釈迦様の亡くなった日です。で、私はモーツアルト展というのを見て帰ってきてね、お釈迦様とモーツアルトの一生を足し算すると完全無欠になる。何故かというと、モーツアルトという方は、1756年にお生まれになりましてね、たった35歳で亡くなっている。但し、3歳の時から作曲をやっている。ところが、お釈迦様という方は3歳の頃は普通の幼児だ。9歳になって、やっと生老病死に疑問を持つようになる。だからお釈迦様というのは、0歳から、29歳で家出して、35歳で悟っている。で、此処から非常に緻密な一生を送っていらっしゃるでしょう?モーツアルトは3歳で作曲して35歳で亡くなっている。だから、モーツアルトとお釈迦様を足したら完全無欠になっちゃう。(略)
そして、宇宙暦で見ると、これが2月15日と読める。そこら辺で繋がっていますね。


0:43:48~0:46:49
(略) これ不思議です。ところで、私、さらに不思議に思っているのは、実は、モーツァルトという方は、1791年の12月5日に他界しているけれども、生まれたのは1756年1月27日なのです。

200 1791 125、1756 127

私は大変なショックを受けました。大変な日に生まれた人だなと。何故かというと私も「ノアの方舟」という本を書いていますから、聖書の創世記の特に第6章~9章を何度読んだか?分かりません。だから、聖書というのは、ちょっとした文書で、一度や二度読んで、ああだ、こうだ .. ではなく、せめて、100回読む。私も読んでいる。その証拠に、此処にも持っていますけれども、旅行先で退屈する事がなく、今だに読んでいます。今だに創世記の中から発見をしております。だから、私の心構えとしては、なるたけ聖書に手を出さないようにしているんです。出すと面白くなっちゃって、ずっと読み続けますから、他の事が出来なくなっちゃう。今だに発見しております、実際に。そして、この、1月27日、127というのをよく考えてみると、この分厚い聖書、2500ページもある。よく、仏典はお釈迦様が2万五千巻のお経を残していったという事ですが、現実に、今、市販の聖書の活字の大きさで仏典全部を印刷してご覧なさい。こんな薄っぺらな本になっちゃうんです。何故かというと、お経というのは大きい字で.... ところが、あの聖書の小さな活字で印刷すると、これくらい(点火法)の厚さになっちゃうんです。だから、聖書の中の文章の量は実はものすごく多いんですね。

0:46:49~0:50:45
(略) 見た感じの数字で起こしている錯覚です。仏典というのは、そんなに分量は無いんです、実際に。何も分量について、ここで話をする訳ではないのですが。そうすると、その、仏典全ての何倍もあるような、聖書の中には不思議な事に、具体的な日付が、特に創世記、5つしか出てこない。また、新約聖書にも出てこないです、日付は。なんとなく、らしい言葉は出てきますね?言葉は出てくるけれども、具体的な日付が出てくるのは、多少、例外もございますが、創世記ですね。しかも、創世記、飛び飛びでは出てきません。それは、創世記の第6章~第9章までのノアの箱舟の物語の中に集約されております。これは皆さんに申し上げておりますが、まず、2月17日。2月17日に天の窓が開けて40日40夜、雨が降り続いた。そして、7月17日、アララテの山。それから、一応書きましょうか?

217 天の窓が開けて
717 アララテの山の頂に
101 山々の頂が現れた
1 1 全地の水がひく
227 全地が乾ききって、ノアと .... 4人?の家族が船から降りてきた

(略)

そうしますとね、これも、ただ棒読みにしていると解らないのですが、皆さん、よく見てご覧なさい。
此処に5つの日付があるけれども、実は

123456789

光の世界にはゼロが無いから、消してしまう。

217
717
1 1
1 1
227

123456789 (1と2と7に◯印)



そうすると、いいですか?日付は5つ出てくるんですが、これを構成している光の数は3つです。
これは、僕は非常に基本的な事だと思っている。

0:50:45~0:55:13
たった、3つが。しかも、創世記。弟を殺したカイン、アベルの世界。善悪を知る木を食べてしまった、アダムとイブ。これは楽園を追放された話です。弟を殺してしまったカイン、親元を追放される。しかも、カインの末裔。繁栄を保証されていますね、アダム。それから、色々とございまして、第19代目のノアです。そのころは人間は出来る限りのデタラメをやった。神は... そして全人類を根絶やしにしちゃった。ちゃんと書いてある。そしたら、ノアの一家が神と共に歩いていく。(略) 
ですから、この箱舟の物語というのは、(略) 日本の精神文化の一番基本的な事なんですね。この簡単な物語に表現されていると思っています。ある意味で言ったら、神は人間に恐ろしい祟りをしようと初めて決心した事なのですね。(略)
この 1と2と7。(略)  大変、不思議な現象だと私は思っています。

そして、もう、お気付きですね?ノアの洪水が始まった2月17日

217

(略) 宇宙暦の窓。 1月の25、2月の25、3月の25、4月の25、5月の25、6月の25、7月の25、8月の25、25は1~8月です。9月の17。9月は17しか無い。そうすると全部で「217」。
実は創世記が2月17日を何故選んだか?という事が、これ(217)から出てくるんです。

0:55:13~0:56:20
宇宙暦の。だから、ある意味で言ったら創世記より宇宙暦の方が先行している。
そして、どうしてこんな簡単な事に聖書が出来てから5000年も経つのに人類が気がつかなかったのか?私なりに考えさせていただくと、今迄程度の事だったら気がつかなくてもやれたからですね。これからの事は気がつかなかったらやれないから人類が気がつくように天が仕組んでいるように感じられますね。
そうしまして、217を展開いたしますと、これだけの展開が出来ますね?

217
271
127
172
712
721

これだけの展開が出来ます。

0:56:20~0:59:38
そして、お解りのように、この中で地球上にある日付は{217、127、712、721}しかないんですね。
(略)
そして、この中で「217」と「712」はαとωの関係にあるんですね。
それと、「127」と「721」がαとωの関係にあります。
もちろん、(地球上にない)「271」と「172」もαとωの関係にあります。
(略)
で、今度は11月21日の事ですから自宅に帰ってまいりまして、木曜日、私も幾つか雑誌をとっておりまして、とりつけの本屋さんで毎週木曜日に配達してくれる週刊誌がございます。ここでも何回も 出てまいりました週間新潮というんですね。実は私はこういう事を始めてから最初の5年間は週間新潮から色々な事を得た事を憶えております。今はあんまり得られない、不思議ですね。
それで、今から7~8年前に、中曽根康弘さんが首相になったんですね。日本で翻訳されて出版されている、アメリカのニューズウィークという所謂硬派の週刊誌ですね。私、色々な週刊誌を見ていると、これが一番面白いんですね。どうして、こんな面白い週刊誌のスタイルで日本は出さないのかと思うのですが。まあ、日本では週刊誌と言ったらゴシップばかりで表題見ただけで読む気がしないんですが、ニューズウィークというと最初のページから終わりのページまで読んでいる事があるんですね。それで、なかなか迫力のある編集法なんですね。

0:59:38~1:6:03
(略)
それで、これは200年先でしたが、この11月21日に私のところに配達されてきたニューズウィークの表題。パールハーバー50年。そうすると、これ 200年 50 これ足してごらんなさい。
200
  50
ーーー
257
俺が解かなかったら誰も解いてくれないなと思ったから最初に解きます。これは、「12月8日」よく憶えておりますね。日本で言うと昭和16年、西暦で言うと1941年12月8日です。

1941 128

それから、これちょっと余談になりますが、光で12月8日に関連しているものは、3つあるんです。これも、ちょっと話の種に憶えておいてください。
此処でも、この間、色々な話をしましたよね?7月6日に何故、T先生に123が現れてきたか。7月6日は非常に合理的に計算上出てくる。そして、お釈迦様と言う方は35歳で悟って
654
  35
------
619
だから、紀元前619年に12月8日に悟っているんです。だから、12月8日を成道会と呼んでいる。
だから、計算すると「729」となる。そうすると、お釈迦様が何を悟ったか?解る感じがするね。
宇宙暦を悟っている。なかなか良いところがある、お釈迦様は。そうすると、

BC619 12 8 すなわち「しんじ」つを悟った。

それで、時代が先になりまして、昭和10年、1935年という事ですが、昭和10年の12月8日に大変な事になっている。(略) 大本教というですね、宗教。これが、ある歴史の統計。宗教団体の統計を見て、びっくりしたんですね。現在の会員数が1万三千人となっている。これ如何に正直な宗教団体かと解りますね?10倍に見積もる宗教もありますね?非常に正直な宗教団体だなと思った。大体、1万人だったら2万人、大体、10倍なんですよ。但し、光は団体が無いから水増しのしようが無い。本日、ゼロ人なんですけれども。そして、今度は、その出口王仁三郎先生が検挙されたのは昭和10年、1935年12月8日、それは宍道湖湖畔の松江町というところです。そうして、今度は、それから6年経ちまして、1941年12月8日、その時に真珠湾の事変があった。

1941 12 8   しんじ ゅ
1935 12 8    しんじ 湖畔
BC619 12 8 しんじ つ

ほら、ワン・ツー・スリー (123)  たかはし しんじ たかはし しんじ たかはし しんじ。名前が出てきちゃう。

1:6:03~1:11:09
もっと不思議な事が。私ね、千葉県(略)1-2-8 に。だから、結局、自分の住んでいるところを積極的に探求しますと、どういう事が解ってくるか... じゃあ、~さんは 1-2-8 に住んでいない ... そうじゃない。自分の住んでいるところが、また~さんに意味のある事を教えてくれているんだ。その教えてくれているのが解っていないうちは、まだ、私は光が解っていないんだなと.... みんなご自分を写している、いいですか?だから、人間というものは、自分の肉体を中心とすると何が起きるかというと、自己保身、自己保存、そういうものが起きるんですね。しかし、自分の心を中心として、モノを考えると、自分というものが宇宙の中心になるんです。だから、本多さんが此処にいらっしゃると、宇宙の中心は本多さんの次元ではそこにある。今度は A子さんの宇宙の中心はそこにある。お互いに宇宙の中心なんですね。だから、光というのは、これもαとωだ。徹底的に自己主義なんですよ。自分が中心になっちゃうんだから。徹底的に自己主義なんです。そして、自分を宇宙の中心に添える時に宇宙の諸々の事が解ると思っていただいて間違いございません。
(略)
此処じゃご年配の方があまりいないから、もう6~7年前、ウィリアム・ホールデンという名優がいたでしょう?あの方は何という映画に出ていたか?憶えていらっしゃいますか?第17捕虜収容所という映画がある。それはアメリカの軍曹が600人もドイツの捕虜収容所で虐められた。アメリカ人は陽気で元気だから常に脱走を企てる。脱走を企てますと、必ず、その脱走が洩れちゃう。それでまた収容所に入れられちゃう。ところが、一体誰がスパイだったか?ということで揉める。その600人の捕虜の中にスパイがいるから洩れるんだよ、というのが解りやすいです。そして、あるチャンスがあってスパイを捕まえちゃうんです。ところが、そのスパイは一緒に鉄砲を撃ったり大砲を撃った仲間ですから、他の人間が「こいつがスパイである訳がないじゃないか」... それは現場に自分がいたという自分のメガネで保証がない訳。だから何かで、ドイツのスパイだという事を解き明かさなくてはいけない。そこでウイリアム・ホールデンが演じる軍曹が、「おい、言ってみろ」色々な事を聞くんです。その中の一つに「パールハーバーは何時だ?」先ほど皆さんに聞きましたね?パールハーバー。1941年12月8日って書いてきましたね?皆さん。ところが、いいですか?その正解を、その軍曹が言ったんです。そしたら、全員が、あいつがスパイに違いないと確認するんです。何故か?パールハーバーというところから、ちょっと西に日付変更線があります。ここの時間で言ったら、全部、12月8日ですが、向こうで言ったら12月7日なんです。

01:11:09~1:12:48
という事はどういう事ですか?50周年。257の5のところにも50周年のパールハーバーが、1941年12月7日です。200周年のモーツアルトと50周年のパールハーバーとは「217」という数字で一致しているという不思議さが出てくるんです。言葉では無いんですね。数で考える。もう、皆さんの頭の中には数で即ち光で歴史を理解し始めているという事です。それから、今ちょっと歴史という言葉が出ましたけれども、光の世界には歴史という言葉が無いんですよ。何故かというと歴史というのは過去のものなんですね。光の世界では過去、現在、未来は現在の一点に集中するんです。それが光文にちゃんと書いてあります。だから、歴史は無いんです。現在が展開しているだけです。

1:12:48~1:15:39
過去という姿を装って展開しているだけです。
(略)
皆さんが持っているもので一番重宝なもの。ご自分が持っているもので一番重宝なもの、解らない方、手を挙げてください。
~さんが持っているもので一番重宝なものは ~さんというお名前です。
だから、毎日、生きているのは、そのお名前のお陰です。そうでしょう?お引越ししても住民登録しても、そのお名前が必要。
神様にとって、神様の名前は全人類にとって一番重宝なものです。神が説いている愛だ慈悲だなんてものより。そして、神様が自ら自己紹介している。一番おしまいのところ、何でもαとωです。そうすると、一番おしまいに神様、何て自己紹介していますか?ヨハネの黙示録の第22章の第12節に、アルファ
でありオメガである。初めであり終わりである と言っているんだから、そのαとωの論理を徹底的に使って光の理論が解ってくるんだという御勉強は先々回に徹底的にいたしましたね。ブラジルに行ったテーマは、たった一つのこのテーマなんです。

1:15:39~1:18:06
それでは神様は最初の方では何と言っているか?最初のうちは神様だって自分の名前を明かしていないですよ。嘘だと思ったら創世記50章あるから読んでご覧なさい。神という言葉は出てくるけれども名前は載っていない。
(略)
ところが出エジプト記になりますと、途端に神様が我慢出来なくなってベールを捲って自分の名前を解き明かします。最初のうちは訳の解らない事を言うんですよ。モーセに「有りて有るもの」であると。「有りて有るもの」ただの状態であって解らない。実用価値は無さそうですね。過去現在未来は一点に集中しているという事を表している言葉だと思っております。ところが、徹底的な自己紹介が出エジプト記の第20章第5節。足してご覧なさい。

20
 5
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257

だから、ここの神の自己紹介が活用価値がある。神が自ら何と言っているか?私は妬みの神であると。自ら祟神(タタリシン)であると素性を明かしているんですよ。

1:18:06~1:21:09
その証拠に。だから聖書というのは、こういうひねくれた読み方をすると、神父さんや牧師さんに叱られるかもしれないんだけれども、ひねくれているんじゃない、そのまま読むと、そのようにしか採れないでしょう?妬むという事から祟りが始まる。
そして、その祟りの(... 略) アブラハムという人です。貴方の子供のイサクを生贄に捧げなさいと言っている。ところが、キリスト教の方達は、キリスト教の歴史はバール信仰との戦いだと言っている。バール信仰というのをご存知ない方は手を挙げてください。この中近東に現在宗教と言っているもの以前に発生したものが、バール信仰だと思ってください。その元は、あの時代は豊穣になるという事が、一番大切な事。大地の神ですね。だからバール神の怒りに触れないという事が一番大切だったのですね。今だってそうです。ところが、そのバールの神の怒りに触れないが、だんだんと。
(略)
生贄、それが犠牲という思想ですね。犠牲というのは一番大切なものを捧げるという事に価値があるという考え方です。そして、人間の持っているもので、先程は重宝なものです。それで一番大切なものは何と言ったって命です。そうすると、その中でさらに大切なものがある。自分の子供の命である。

1:21:09~1:23:33
だから、自分の子供の命を捧げる。これがバール信仰の思想。嘘だと思ったら、チュニジアというところにカルタゴの遺跡が残っています。そこに子供等を ..... 遺跡が残っています。しかし、考えてみたら、神は子供を生贄に捧げなさいとアブラハムに言ったら、アブラハムは承知したんでしょう?実はその思想の中に居たからでは無いでしょうか?実はバール信仰の ... だったのではないか?と思うんですよね。バール信仰というものが間違っていると認めた。 .. 愛の宗教に変化した  ... ユダヤ教 ..(略) だから、神が、アブラハムがイサクのお腹に、ばっと短刀を突き立てようとすると、待ちなさい。どうして、こんな事をする必要があるんでしょうか?変な話ですが、Nさんがノアにいらっしゃった時、私がこういう事をし始めた時、昭和53年でしたか?あそこにオリエント美術館?がありますね?サンシャイン。そしたら、バール信仰のものが出展されていた。.... 私はNさんに、アブラハム ... ものの10回くらい言っているうちにアブラハムと唱えている。あのアブラハムという名前の中に、その秘密が潜んでいるんですね。だから、何百回も唱えると名前の中から色々な事が発見されております。

1:23:33~1:26:22
そうしまして、これも257。これも257。
(略 : 殆ど聞き取れない)
創世記では善悪。ところが、それまでは人間の精神生活では、善悪というのは無かったんですね。
善悪知る木の実を食べた人間が善悪を知った、という事は、どういう事でしょうか?善悪とは人間が ... という事になる。人間が決めたものですね?善悪は。例えば、此処に一丁のナイフがございましてね、鉛筆を削る使い方や、人に向ける使い方 .... どっちの使い方 ... 本質的には ... 但し、人間社会では人に向けるのはダメだが、鉛筆削りは構わない。
そうしますと、洋の東西を問わず、お隣の中国とかに発しまして、どうも我々人間に罰だとか悪さをする神様がいるという考え方が、ものすごく ... 。(略) ああ、間違えた ...
それは要するに、善と悪と調べられちゃう。そして、悪い事をすると ... (略) この前お話した金光教ですね。これは「金」はゴールド、「光」はライト、「教」はアソシエイト。
金光教
GLA
こっちが本当の名前らしい。

1:26:23~1:28:27
私、この頃 .... 何故かというと、この金光教を始めた方が、香取源七さんという方ですね。これ、後で赤沢文治郎と改名した。赤沢文治。その次は金神氏子ってなるんです。その次が氏子が外されて、金神になって、その次が生き神金神になったんです。 (聞き取れない) 10月10日に(聞き取れない:他界した事?)しかも、10月10日という事は天の軍勢の(聞き取れない:乗る馬の???)。しかも、その日は224となる。しかも、この方が生き神金神と名乗るようになったか?というと、(略) 元来が病弱で病気ばっかりしていた方が、ある時、神の存在をその場で知るんですね。知りまして、この方が言う事には今まで祟神とか封じ込められていた要するに艮の金神とか、そういうものを転じて、これから人間の幸せにお役に立って行きましょう、という考え方なんです。素晴らしい考え方ですね?ある意味で言ったら、キリスト教の歴史もそうでしょう?旧約聖書、祟神専門なんだ、実は。それを、もう、こう祟られては困るから、愛のイエス様の教えで転換しましょうという事になった訳です。

1:28:27~1:30:51
それで、その、艮の金神という事が、艮とは東北の事です。このすぐ向こうは東北線が来ているんです。上野の寛永寺というお寺は、江戸城から見ると東北の方角。所謂、祟神が封じ込められている方角です。だから、そこを供養する為に造られたものが比叡山になぞられて、東叡山寛永寺。そしたら、比叡山延暦寺というのは、嵯峨天皇の時代に、京都の東北の方角に祟神封じに造られたお寺だと解ってきますね?
ただ、祟りとか何とか言うけど、つい最近、ある意味で言ったら、本日只今も祟りという事を意識して人間は行為している事がお解りになりますね?そして、特に、この艮の金神という意識が強い地方があるんです。関東はどちらかというと、あまり強い方じゃない、私は日本中廻っていて。一番強いのが、この金光教の本部がある、備前、備中、備後というところです。広島県と岡山県の県境のところ。そうすると、そこで私の、あちらこちらに縁があって廻っている、広島県の福山というところがある。これは福山というところに行きますとね、ちゃんと艮神社というのがある。あの辺に艮神社というのが何箇所もある。

艮神社

1:30:51~1:35:22
要するに、人類の長い歴史の中で、祟神を封じ込めるとか、または(聞き取れない)悪さしないでいただくという考え方。これが何千年、何万年と続いている。
そして、東北は艮の方角です。艮という思想が、この字を書きますと、これは易から来ている。で、艮と言う時は干支で言っているんですね。(聞き取れない)「艮」こう書いたら、「ゴン」と読みます。そうしますと、(聞き取れない) ずっと辿っていくと艮思想というのが出て来ましたね?それから、今から20年程前に、梅原猛先生という偉い哲学者が、「隠された十字架」というのを書いている。これ、今でもベストセラーになっていますね。この本によると法隆寺というのは、聖徳太子を(聞き取れない)封じ込める為に祀られたお寺だという事を理論的に証明なさっている本です。そして、神社で一番代表的なのが出雲大社。何故かというと、出雲大社は国津神。伊勢の皇大神宮は天津神。天津神というのは後から。天津神というのは土着の神様。それを滅ぼしたり攻めたりしたのですね。祟られちゃうという、それで、出雲大社を。しかも壮大な大社。昔の出雲大社の社を再現すると大変なものだったらしいですね。今のは初期のものの、二分の一くらいの大きさらしいですよ。大成建設の研究ではね。
しかも出雲大社は封じ込められた印に真っ直ぐに(聞き取れない:参道の事?)此処から入ってくる?(聞き取れない)。何故、このような話を長々としているのか?と言いますと、モーツアルトという方は1756年1月27日ですね。127、生。そして (聞き取れない) 何人かいらっしゃいますね?その中で一番上?(聞き取れない) ~さん、何処で光の話を聞かれたの?今年の7月ですか?7月19日。そうすると、モーツアルトと艮の金神が結びついて来ますね?それでは艮とはどちらの方向か?
(ボードに時計の絵を描く)

1:35:22~1:38:30
(略)
子年の方、手を挙げてください。ね
丑年の方、手を挙げてください。うし
寅年の方 とら
卯年の方  卯年の方いますか? (いない) じゃあ、これ、カタカナで ウ
辰年の方 たつ
巳年の方 へび (み)
午年の方 (いないね) ウマ
未年の方 ひつじ
申年の方 さる
酉年の方 とり
戌年の方  いぬ
亥年の方 いの

卯年と午年。この間ね、これ面白いんです。これ、平均して分布しているのが .. それから、札幌だけでやってみた、そしたら午年だけ欠けていた。そしたら、場内から間髪入れず、「ああ、馬が駆けているんですよ、先生」って。だから、ここもやっぱり、馬が駆けているんです。
これは (北 : N ) (南: S) (西:W) (東: E) 。それで、鬼門というのは此処です (1: うし、2: とら )
東北
だから、東北線、あれ、鬼門の線。
 
1:38:30~1:42:33
そうしますと、皆さん、東京で生活なさっていますから、宮城(皇居?)を中心といたしましてね、今度は東北ではなくて西北の方。あそこに門があります。何という門だか知っていますか?乾門と言っている。
これでね「乾」実はこれは「けん」と読むんですよ、易では。天の事です。それからね、銭形平次とか見ているとね、深川が舞台になっている。深川が舞台になると鼻っぱしが強い芸者さんが出てくるんですよね。あの芸者さん、何て言うか知っています?巽芸者って言うんです。あれが東南の方角です。「たつみ」、こう書くんです「巽」。これは「そん」と読むんです。それから今度は。こうやっていくと憶え易いでしょう?乾とか巽とか出て来ましたから易のお話をいたしますと。その前に一番好きな国旗が日の丸の方、手を挙げてください。では、2番目に好きな国旗を仰ってみてください。「アメリカ」「スイス」「フランス」。「韓国」。これ、あんまりしていると時間がちょっと無いからね、韓国の国旗、二つ巴ですね?これ、三つ巴、二つ巴の原理から来ているんですよ。これだけでは無いでしょう?(四隅) これ、教養として、これくらい知っていてください。ここに書いてあるのは{天、地、火、水}って書いてある。記号で。で、天地火水の天とはこれの事です。「乾」が天。地とはこれの事なんです、「坤」。それから火が何処かというと、ここ 馬のところです、「離」と言います、これは火の事なんです。そして、今度は水の事を「坎」と言います。記号はこうです(八卦の図象)。だから、韓国の国旗は、これが配置されている。素晴らしい国旗ですね。

1:42:33~1:45:04
実は日の丸の旗の次に好きな国旗が二つあるんですね。韓国の国旗とブラジルの国旗です。光で意味のある国旗です。
そうしますと、ついでに、この欠落箇所を埋めましょうね。先程からお話している「艮」とは此処です、ゴン。それから、酉の事は何て言うか?これは「兌」って言うんです、沢の事です。「坤」。これが「離」。これが「巽」。それからウサギのところ、これが「震」と言います、雷の事です。「乾」「艮」。そうしますと、「うし」「とら」ですね?そうしますと、何でもない事のように思えますが、実は易というものは素晴らしい仕組みになっています。但し、易の勉強をするのが目的ではないので。実はたった一つ欠陥がある。全て「8」を基本としているので。一つ足りないんですね。「9」が無いから、どうしても、宇宙の真実を解き明かせないんです。易で解き明かせるのは、何処までが限度と言いますと、タンパク質の構造までが限度なんです。DNAとか、易で大体解けるんです。

1:45:04~1:48:15
易の構造とDNAの構造は非常に酷似しているんです。そして、タンパク質の構造も易でだいたい解けるんです。但し、そういう事はやりません、此処では。それをやるとなると、易の勉強から皆さんにしてもらわなくてはいけないし、無駄ですから、やらない事にしているんです。とっくの昔に解っている事なんですよ、私。但し、易というのは、そこらへんでやっている、あれだって、一つの易なんですが、大変昔、孔子様が発明なさって ... 素晴らしい思想体系だという事は申し上げておきます。そうすると、順序があるんですね。どういう風な順序があるか?というとね、この通り(時計)の順序になっていないんです。どのような順序になっているかというと、乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤 となっているんです。
(略) 私が数字を黄色で書いたら、皆様も大きな声で続いてください。

乾 ケン  1 
兌 ダ  2
離 リ 3
震 シン 4
巽 ソン 5
坎 カン 6
艮 ゴン 7
坤 コン 8

さあ、ウシ、トラ、艮 。宇宙暦の窓の数、217。
モーツアルトの生まれた日、1月27日。
大東亜戦争の始まった日、12月7日。
その他、諸々。こうなってくると、艮の金神が、中国の艮思想、日本の神道の艮思想。易の艮思想。聖書の中の妬みの神の祟り神。実は此処で一致している事を皆さん、お気づきですね?



1:48:15~1:50:50 二百十七、217というのは、宇宙暦の窓の数が大切な事を証明している現象です。 そうすると、世の中の人が悪神、悪神、これを悟ってくださいと神が一生懸命、人類にプレゼントしているんです。悟った途端に神はそれを引き上げる。光を悟る方が、より多くなる事が(聞き取れない)私達は地道に思想を拡げていくという事をやって行くのが、天の軍勢、一人一人がやっていかなくてはいけない事だと解っていただけましたね?あまりにもよく出来すぎていて、私も非常に .... それから、この易の事をやっている方は、これ、1、2、8 になっちゃうでしょう?これが、此処は解らなかったんです。何故かというと、これは後天定位盤という名前が付いた配置の仕方です。周の文王、周公旦という方が発明したのです。その方の易はどうやっているかというと、実は、乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤とちゃんと配列されていたのです。それを先天定位盤と言うんです。ところが易を探求しておりますと、その合理的と思われる先天定位盤が殆ど使われていないんです。何故、後天定位が盛んに使われているのか?私にも解らなかったんですね。ところが、これを発見して、成程、今から4000年程前に、周公という方がね、これ、易の一番原型の周易と言っているくらいですね、改良しているんですね。この後天定位盤と言うのも、これによって知る事が出来ました。 1:50:50~1:55:29 だから、皆さんに心していただきたいのは、なんだ、あんな天罰だとかではなくて、やっぱり、文化というものを支えて来たものを、それを段々と合理的に裏付けがされていく事で(聞き取れない)どんどん捨て去っていきます。行くけれども、何となく皆さんの現代の生活の中で、ところどころに出て来ますね。何か意味があるんだと思います。しかし、その、何か意味がある事に溺れないで。私、変な話ですけれども、この艮の金神の、これ、原点みたいなものでしょう?これが解ったら、艮の金神という存在自体が何となく怖く無くなって来てね、何をやっていたのだろう... しかも、数字の読み方がもっと深く解ってきた感じがいたします。今日はご清聴いただきまして、心から感謝します。来年からですね、また、心を新たにして、この光の世界に踏み込んで行きたいと思います。で、今日、初めていらっしゃった方、手を挙げてください。 此処に参考書の本を書いておきますから 原康夫「トップクォーク最前線」NHK これ、この前、お話しましたね? で、読み方をお話します。解っても解らなくても読んでください。解る事は期待しておりません。不思議な事に何処でも文句が出てこないですね。... よく解りましたというお答えまでいただいているんですよ。 この手の本は沢山ありまして、もっと易しい本もありますけれども、あまり易しく書かれすぎて... あとは難しい本になって、専門書になってしまいます。で、僕もこの本、全部理解している訳ではないですけれども、勿論、そのトップクォークの理論を勉強する為に読んでくださいという訳ではない。やっぱり光の理論というものは、科学がどんどん進歩していっても、きちっと、それに密着して支えてくれないとわからないですね。そうすると、私、この長い間ですね、自分のやっている事が、宗教まがいの事に誤解されて15年やって来ました。変な表現をすると、我慢の限界が来たような感じです。ここいら辺で、もう、そういう世界とは違った角度でやっているんですよ、という事を、きちっと、こういう形で表明していくという事が大切だと思います。しかも、そうなっていくと、易だとかが解ってくる。で、解っても解らなくても読んでください。 1:55:29~02:02:57 解らなかったら図版だけでも見てください。お暇のない方は目次だけでも見ておいてください。そして、1箇所でも解った言葉が出てきたら、楽しみになりますね。勿論、これを勉強する為ではなくて、光を新たに展開していく為です。これを読んでおいていただくと展開がし易いんだという事です。そうすると、今までやっていた事は、どういう事をやっていたのかというと光の世界の理解の仕方は、今まで小学1年生の事を15年間やっていたんだという私は自覚を持っているという事です。要するに来年から小学2年生の勉強に入って行くという事です。(聞き取れない:略) 調和という事に繋げて。今まで私は色々なところで、個人の調和、家庭の調和の実践結果といいますか実験結果が出ています。絶大な、ある意味で言ったら自信が御座います。(略) (風船玉を膨らませるとお子さんがやって来て、自然と交流が出来るというお話) それと同じように心の風船の膨らまし方は潜在能力点火法という本に書いてある。それだけの話ですね。これを皆さんに差し上げてください(風船玉を配っている?) (略) これは愛だとか慈悲だとか、そういう事じゃないんだ。これ(点火法)を信じてやりなさい。風船玉を出して、この風船玉の膨らまし方を教えてあげます。前を叩いて、後ろを開けて ... そしたら、こっち方の妹さんの坊やが「風船玉ちょうだい」 (略) 私の言った事は潜在能力点火法に書いてある調和法をやってください、と言っただけなんですよ。だから、皆さんもウジウジ言っちゃ為ですよ、他人の相談受けたら。調和法をやりなさい、調和法を教えてください。そして、後ろを柔らかく叩くのではなくて、どやしつける。だから、皆さんも風船玉を一つくらいいつも携帯していてください。どうもありがとう御座いました。 © 2022 Nokichi Miki 2022.10.24 fulcanelli448
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