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神智学多次元宇宙階層とヒンドゥー教サーンキャ哲学、仏教哲学の照応表

ヒンドゥー教サーンキャ哲学 仏教哲学
プルシャ (原 理/漢訳では神我) 真如 根本理法
プラクリティ(原 質/漢訳では自性) 真義の空
グナ(性 質/漢訳では徳)
ブッディ(覚 知/漢訳では覚) 阿羅耶識 一切種子蔵 一切縁起蔵
アハンカーラ(自 我/漢訳では我慢) 末那識 我執心所 五蘊世間
マナス(心 意/漢訳では意) 六識 十八界
インドリア(心 意/漢訳では根) 六根 有情世間
タンマートラ(微細気/漢訳では唯) 六境 器世間
ブータ(粗大気/漢訳では種)

☆ヒンドゥ教六派哲学と仏教哲学は、互いの所説の長所を取り入れ合った結果、互いによく似た論理構造を持つようになった。特に六派哲学サーンキャ派と仏教唯識派は、その後にサーンキャ・ヨーガ派と瑜伽唯識派として有力な一派を成した経緯までよく似ている。

神智学 仏教哲学(薔薇十字仏教を含む)
アーディ界 大般涅槃地 大光明遍照 根本理法 理仏性
アヌパパーダカ界 真義の空
モナド
アートマ界 涅槃地 光明遍照 阿摩羅識 智仏性
ブッディ界 出世間地 一切種子蔵 阿羅耶識 一切縁起蔵
コーザル界 無色界 空識無辺処 末那識 五蘊世間
メンタル界 色界 三千大千世界 六識
アストラル界 欲界 小世界 六根 有情世間
エーテル界
エーテリックダブル 六境 器世間
マティリアル界

☆阿摩羅識(無垢識)は大乗仏教のうち摂論宗(その他に天台宗と地論宗の一部)で
のみ説かれるが、神智学と仏教哲学(人智学系の薔薇十字仏教を含む)の所説を
対応させれば上記のようになるかもしれません。仏教哲学の三界世間(欲〜色〜無色界)説ではブラーマーンダ(宇宙卵)は小世界に相当するが、三種世間(器〜有情〜五蘊世間)説の視点では、それは縁起生起時の主観(心象宇宙の幻像)の相違ということになるのかもしれません。


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